FEATURED PRODUCTS

New arrivals, Italian & Germany leather products

Posted 12 8.2023

昨日に引き続き今週末はレザーを。

90-ealry2000s Germany street wear, goat leather design bomber jacket ¥38,000-

何故だか買付けの際ブラックレザーって縁がないのですが…

これは言うことなしに格好良い。ドイツのマイナーレーベルのオーバーサイズボンバージャケット。ゴートレザーを使用したスムースとベロアで切り替えられた特大のヨークの主張性に惚れました。結構大き目なので、数シーズン前のプラダ&ラフ・シモンズのレザーボンバーみたいなノリで着てみてください。

90’s Italian anonymous suede leather cardigan ¥35,000-

スウェードレザーでカーディガン。と言うよりはカラーレス・ジャケットですかね。丸みのあるシルエットで短丈、イタリア生産でレザーの質感ももっちりしていて、バランスの非常に良い一着。80年代のGianni Versaceでほぼ同じデザインのレザージャケット見た記憶が。それが参考材料なのかな?

90’s D’Angelo Napoli belted riders jacket ¥50,000-

現在でもナポリでブティックを構えている1980年創業のイタリアのクラフトレザーメーカー。漢くさかったり無骨なのが得意では無いので、ダブルのライダースジャケットってスルーしてたのですが、あまりにも綺麗なシルエットだったので初めて買付けました。このウエストベルトの位置も良いですね。細身ですが、キルティングのライナーが付くのでしっかり防寒性も◎

80-90’s Germany anonymous hidden pockets leather vest ¥28,000-

自分が学生の頃、Christophe Lemaireのコレクションでテーラードジャケットの上にレザーのベストを重ねてるルックがあって、どうしても欲しかったのですが手に入れることができず。今でも欲しいとたまに過るんですけど、これ見たときこれの方がいいじゃんって思えました。がお店のために…

こちらもドイツのマイナーレーベル。胸にペンポケットとポケット、ハンドウォームポケットが左右。これも実際見て頂きたいのですが、更に胸脇のスリットから左右に隠れた特大ポケットが。プラス裏地にも一つ付くので、充分な収納力。バッグ要らずです。

80-90’s Germany leather maker, full leather Tyrolean jacket ¥35,000-

チロル地方の民族衣装から派生し生まれたチロリアンジャケット。土地柄的に防寒着としても活用されていた背景からウール系がメインなのですが、こちらはフルレザーで生産がドイツって変化球過ぎて気づいたら買い付けてました。

オーバーサイズで雰囲気最高に良いです。背中のインバーテッドプリーツが格好良いのに撮り忘れました…是非店頭で。

80-90’s Germany anonymous sailing style leather vest ¥26,000-

こちらもドイツ。80年代初頭のC.P.Companyみたいな星のボタンが付いてます(笑)意識してるのかな?

襟の作りはセーリング系の使用なんですけどレザーなのでその違和感が面白いです。こちらもポケット多数、当時流行ったんですかね。

アウターの上からガバっと。コートの上からとかも良さそうです。

80’s Italian anonymous design leather pullover jacket ¥34,000-

やっぱり被り物が堪らなく好きです。ウールのリブにスムースとベロアの切り替えられたデザインにポケット付きのイタリアン・レザー。中にフーディーでも良いですし、タートルネックでもシャツでも可愛い。この上からアウター羽織れば真冬も問題なし。ってレザーのプルオーバーって使い勝手がとても良いんです。最高。

90’s GianFranco Ferre leather down jacket, made in Italy ¥70,000-

最後のみデザイナーズとなります。GianFranco Ferreのレザーダウンジャケット。日本だと認知が低い印象ですが、Giorgio Armani、Gianni Versace、GianFranco Ferreは頭文字を取って3Gと評されていたイタリアを代表するデザイナーの一人。過去にはChristian Diorのオートクチュールのデザインを手掛けていました。昨年末だったかMOT(東京現代美術館)でのDiorの展覧会でもその作品が展示してありましたね。個人的にFerreがダントツ可愛かった。

シャープさと腰辺りまでのレングスが他のレザーダウンには無い独自な構造。普段サイス44、46のお体には相性良いです。クラシックなスタイルからストリートまで幅広い系統に合う不思議なバランス。まだ本格的な防寒性のジャケットをお探しの方、インナーはロンTで充分です。

明日からご案内します。

DE CHIRICO 鈴木