FEATURED PRODUCTS

New arrivals / 1995&2002 Dries Van Noten

Posted 02 22.2024

明日からまた3連休なんですね。。

(いいなぁ。。)

寒暖差が激しい過ぎるので、軽いのとオンタイムで着れるもので一部商品を入れ替えました。

新作も追加しています。その一部をご紹介。

New arrival

2002AW Dries Van Noten

2002年秋冬のランウェイから。

↓下の画像は1999年秋冬コレクション。

Uniformをテーマに構成された非常にアバンギャルドなスタイリングで個人的に大好きなランウェイ。

当時リアルタイムで見てた方は「どうしちゃったのドリスさん?」ってくらい変化球だったと思います。(それまで好きだった人離れそうなぐらい…)

そのランウェイを代表するデザイン・テイラードジャケット。

ミリタリーをベースにごちゃ混ぜな構造ですが、ベースがティラードジャケットなのでテーマに沿ったどこかの軍の偉い人が着てそうな制服(ユニフォーム)の様な。

グリーン・バーガンディ・レッドや下記のベージュ、ブラックなど【単色】のウール又はベルベット素材で製作されいました。

1999年秋冬コレクション

それをアップデートした2002年秋冬コレクション。

正直1999年秋冬のジャケットより着やすいです。99年はボタン数多いので(笑)

色彩豊かなマルチカラーの毛足が美しいウール素材。

99年では単色のみの展開でしたので、個人的に凄く新鮮。それに比翼仕立て&フラップポケットはボタンレスにモデルチェンジされています。

左袖の飾りは1999年秋冬のコレクションでは別途で後付けでしたが、こちらは一体型。

良いアクセントですね。

体に合えば最高です。太パンでどうぞ。

1995AW Dries Van Noten

↓下は1996年秋冬コレクション。

このランウェイはモデル達が寒そうに歩き過ぎてあまり内容が入ってこない…。

以前96年のプロダクトを見ましたが、こちらに関してはほぼ更新されていない。丈感と素材変更だけ。

トラッカージャケットは不定期に発表されていまして、確か1994年のデニムジャケット以来かな?

立て続けに秋冬で発表されたのは90年代は無いはず。春夏はもしかしたらあるかもですが。

1996年秋冬コレクション

1995年秋冬コレクション

同コレクションのスーツなどでこちらの素材で作られていますが、ランウェイでは見かけず。

裏無しの一枚。

ウールですが、織を見ても重く見えない+カラーリングも秋冬にしては爽やかなので、今時期のもう秋冬アウターいらないけど、まだ寒いし何買っていいかわかねぇって方、凄く丁度良いです。

それに意外とウールのトラッカージャケットって見ない。

その感じも好きです。

※時代もあって袖丈は長めの構造ですが、袖丈詰めも可能ですのでご希望の方はご相談ください。

今時期はインナーに着ても良さそう。

.

.

DE CHIRICO 鈴木