FEATURED PRODUCTS

New arrival,Spring Leather jackets

Posted 03 10.2023

先日12年?振りに母校へ。学生の頃仕事しながら通っていたので、正直あんまり記憶が無いので懐かしいって思うよりこんなんだったっけ?って印象でした。唯一喫煙所が移動していたのには驚きましたが。。あれは広すぎる。。

今回は図書室を目的に行ったのですが、本当に今までなんで行かなかったんだって位素晴らしい設備で。(入る時全く違うところに入館証かざしてて恥ずかしかったな。。)探してた本が大体ありました。ミラノコレクション中心に資料を漁っていたのですが、気づいたら閉館の時間。6時間ぶっ通しで読みふけていました。

改めてイタリアン・デザイナーズって面白い。今回のレザー三点もちゃんとそれぞれ色があって、有触れていないデザインで、それでいて着心地が良い。それが普通ってどういう次元なんだって毎回思いますが、メゾンが手掛けるってそういうことなんです。

2004SS Yves Saint Laurent rive gauche by Tom Ford bikers style nubuck leather jacket

まず、トム・フォードの手掛けたこちらから。携帯の画像を遡ったら7年前にこちらのコレクションルックが保存されいました(笑)それだけ潜在的に探していたんだと思います。にしても素敵過ぎやしませんか?バイカー用のレザージャケットから着想を得てもこんなに美しくなりますかね。やっぱり天才です。レッドカラーのレザージャケット史上一番だと私は思います。コレクションルックはInstagramの方で。

2001s Dolce & Gabbana hand stitched design leather jacket

2001年のコレクションから。昨年ブラックカラーをご案内しました同モデル。艶やかなブラウンレザーにブラックカラーのステッチが良い仕事してますねぇ。テーラードジャケットベースですが、直線的なヘムのカッティングやポケットはスポーティーな仕様でしたり、流石。やっぱりこの年代のミラノ勢のクリエイションは本当に面白いです。白Tにズタボロジーンズでしたり、スウェットパンツとか良さそう。

-1985s Valentino 3D pockets short leather shirt jacket

↑の写真は分かりやすい様にポケットに詰めものいれてます。マチをもたせた立体的なポケットデザイン、レザージャケットで見ませんねこのディテール。Instagramに更新しますが、1983年春夏のキャンペーンでも酷似したデザインのジャケットを着用していまして、各所ディテールなどから1985年までのプロダクトと判明。Valentinoのメインコレクションで考えると今まで見てきたもの中でも結構古いです。どちらかと言うとJeansラインのデニムじゃない方が好きですし(変なデザイン多くて)、あとメインのメンズコレクションとなるとやっぱり80年代だとスーツでしたりクラシックなものが多いのでキリコでは基本選択しないんですよ。なのでこちらのようにレザーの質感も抜群で、スポーティー且つモードデザインで、シルエットも最高って本当に当時のValentinoクリエイションでもごく一部だと思います。ホントにナイナイ。

図書館でも興味をそそられたのはValentinoでした。。にてもメンズの資料自体少なかった、、90何年かは忘れましたが、犬用のレザーバッグめっちゃ可愛いかったです。。

明日からご案内致します。


〒150-0002 東京都 渋谷区 渋谷 2-3-3 青山ビルB1階
03-6712-5411
[email protected]
Instagram:de__chirico
DE CHIRICO 鈴木