FEATURED PRODUCTS

New arrival 2022.1.13

Posted 01 13.2023

Infoではあけましておめでとうございます。ですね。

今年もキリコを宜しくお願い致します。

私の年末年始は起きて、飯食って、IWGP見て、寝落ちして、起きて、飯食って、また寝て。の典型的な寝正月。。なので加藤あい可愛いなぁくらいしか記憶がありません。外出は近所の初詣位で出不精な歳一でした。。

休み明けにお客さまとお話した際に初売りってなんか買いました?と言う話題で、もうここ何年も自分の中で初売りでなにか買い物するって考えが無く。お話を聞いていると年始になんか買ったら大事にしそうなのと、勝手に縁起良さそうと思い慌てて物欲を引き出した結果、ここ数年収集している本を購入しました。90年代から2000年初頭にかけて全20冊だったかな?シーズン毎に出版されていたEmporio Armani Magazine。これに関しての収集は自分の中で焦らず探そうと思っていまして、たまに神保町に向かったり、ネットサーフィンしたりで今やっと半数。No1~No5出てこな過ぎて若干諦めていますが、去年、一昨日くらいに公式で全巻セットの発売した時はめちゃくちゃ悩みました。高いのもですが、自分の楽しみが無くなるので、地道に集めようと。

今年はまだ洋服は買ってないなぁ。。愛犬の洋服は買っちゃうんですけどね。あ、本日発売のGINZAにピンクセーター(自己満足なのでカシミアって言っときます)を着たうちのわんこが出ているので是非チェックを(笑)

この前述だとそれに載っている一着かと期待させてしまいますが、今回の一着は90年代初頭から半ばにかけてのEmporio Armani。こちらのルックを家で探しまくりましたが、結果はなし。。

とても柔軟なチャコールグレーカラーのレザーを使用したデザインジャケットになりますが、意外とボンバー型はあってもEmporioって襟付きのレザージャケットって見ないんですよ。(Armaniオタクみたいなっちゃいますが)それにカーハートよろしくなレザーに三本のステッチって、絶対に三本の強度性は必要ないので、これまたデザインとして個人的にグッときました。

襟裏のミリタリーライクな山折りのステッチが男心擽りますね。

センターのボタン脇に配置されたジップは実際に使用する事も可能。その分フィット感が強まりますが、シルエットを損なわないのでしっかり計算されています。恐らく大半の方はボタンを使うかなと思うので、装飾としてお楽しみください。にしてもグッドデザイン。

肘まで開閉可能なジップもこれまたデザインとしても実用性も。やはりステッチとのカラーコントラストに目が行きますね。

キルティングライナーによって保温性も◎。デザインの充実した機能的な一着です。かっくいい。

続けてもう一着レザーを

ロンドンから片道2時間位の海岸沿いに住むコレクターさんの元で出会ったバーバリー。

本当にお好きな方には申し訳ないのですが、全くバーバリーに興味が無くて、、

勿論過去触れてきた上でですが、バーバリーと言うより英国のクラシックコートですかね。自分が着ないのと、着丈が長いと自転車乗る時邪魔なので(笑)。キリコ(私)は生活に則したデザイン・ウエアが基準なので、ちょっと物足りないのがここ数年の気分なんですよね。

実用性なポケットデザインと個人的に一番使える腰元くらいまでの着丈。あと、ミルクティーカラーのヌバックのバランスがとても良いんですよ。それに一見してバーバリーと分からない匿名性にも惹かれまして。(裏地見たら一瞬でわかりますが笑)

何枚袖でも自分は良いのですが、こちらはセットインスリーブ。柔軟なヌバックレザーの為、肩のボリュームが出ず、体に合わせて肩が作られます。なのでかなり幅広い体格の方にお楽しみ頂けますし、現代的なオーバーサイズまではいかないナチュラルにゆとりのあるバランスがとても良い。

ヴィンテージならではのレザーの風合い、乾燥していない質感と柔軟性も大切ですね。

あと、本品の良さは襟の高さなんです。チンストラップついてるけど、襟が高すぎて収まりが悪い。ってヴィンテージあるあるだと思うのですが、低めに設定された襟元にチンストラップのバランスが絶妙なんです。

私物ですが、適当に羽織っても。うん、間違えないです。ウール&キルティングのライナーなので、防寒性も抜群。気分としてはキャップにネルシャツ、ジーンズくらいが良さそうですが、どんなスタイルに相性が良いのでご自身のスタイルに合わせてみて下さい。


〒150-0002 東京都 渋谷区 渋谷 2-3-3 青山ビルB1階
03-6712-5411
info@chirico.jp
Instagram:de__chirico
DE CHIRICO 鈴木