未分類

New arrivals, Italian rain coat maker ALLEGRI

Posted 12 23.2022

先月の買付に行く前にとあるデザイナーさんから現地行けばあるのかなぁと。

以前から知ってはいたものの特別探すことなく過ごしていたのと、日本で探せばあるにはあるのですが基本と言うか殆どが日本で生産しているライセンスのプロダクトしか無いので(色々調べましたが、日本製なのにITALYとか書いてあるんですね。。)余計に興味が。。

それが一変、今回ナポリで携帯の電波の繋がらないとある場所で出会ってからもう虜になってしました。

1954年創業のレインコートの専門メーカー。分かりやすく言えばバーバリー的な立ち位置ですかね。

1971年にAllegriと言う看板で設立し、1976年から当時HitmanやMontedorsに在籍してたGiorgio Armaniの起用から始まり、Marithé François Girbaud、Romeo Gigli、Martin Margiela、Victor&Rolfと錚々たるデザイナー達をデザイナーとして、クリエイティブ・ディレクターとして招いていました。

はい、ここまでは調べればある程度出て来ます。

ですが、それを特定している方は恐らくいらっしゃらないかと。

1着は特定していますが、ここでは言いません。2着はMartin Margiela or デザインチーム。まぁMartin Margielaの後がデザインチームですので、恐らくデザインソースはMartin Margielaになると思います(笑)

見た目はクラシカルなのですが、それぞれデザインの癖があって面白いですよ。


〒150-0002 東京都 渋谷区 渋谷 2-3-3 青山ビルB1階
03-6712-5411
info@chirico.jp
Instagram:de__chirico
DE CHIRICO 鈴木